部屋の隅アクアリウムしてた人の日記

生き物(自己紹介参照)のことを主にその他を記事にしていこうかなと...更新はマイペースです。よろしくお願いします。

飼育魚紹介 ①

こんばんは、片隅アクアです。
タイトル通りに観賞魚系ブログのお決まり?飼育魚の紹介を1日一種ずつしていこうと思います。露骨な更新回数稼ぎ...
では早速、記念すべき1匹目のお魚は....こちら!



















でん

初めて撮ったためクオリティの低いダトニオさん

意外と知らない方もいるのではないでしょうか?
この魚はダトニオと言いまして、その中のプラスワンという種類です。
私のはまだ8cmくらいですが、最終的に40cmくらいになる大型魚で体の縞模様と鯛のような体型が特徴的ですよね。
個人的にダトニオは個体差はあれどなかなか苦労する魚と思ってまして、酸欠に弱い、目が濁りやすい、臆病、人工飼料に餌付きづらい、成長が遅いなど...何かと手間のかかるお魚です。まぁそこがいいところなんですけど...
手間がかかる分大きくなった個体の存在感は抜群で、水槽のサブにはもちろん、メインとしても人気なお魚です。
私としても最終的にはダトニオメインの水槽を立ち上げるという野望があるので、今後もダトニオの登場がしばしばあるかと思いますが、よろしくお願いします。
以上! ダトニオの紹介でした。


そして次回はこいつです↓

初めて撮ったためクオリティの低いある魚の尾びれ

左端、なんか写ってますよね?
これだけで完璧に個体名を言えるのでしたら、あなたは変態です(褒めてます)


では、また後日