部屋の隅アクアリウムしてた人の日記

生き物(自己紹介参照)のことを主にその他を記事にしていこうかなと...更新はマイペースです。よろしくどうぞ。

片隅じゃないアクア

こんばんは、片隅アクアです。


再開して約一ヶ月、ようやくアクアリウムの記事となります。


とはいえ、去年のブログの大型魚はいないわけで、メンツはフルで変わっていますし、なによりアイデンティティーの「部屋の片隅」でなく「家の玄関」に水槽おいてます笑
今日はそんな私の現状を紹介します。


まず飼育魚がこちら


ねおんてとら

言わずと知れた熱帯魚代表ネオンテトラです。
一枚目でお分かりの通り、今は水草水槽(60cm)をやっとります。
ほんとは大型魚がいいんですけどね


とはいえ、小型魚は小型魚で楽しくてですね。
大型魚の堂々とした泳ぎもいいんですが、小型魚の群泳もこれまた良いものが...
あと管理が楽ですし、餌代がそこまでかかりませんし、色も綺麗ですし、ちっこくて可愛いですし、現在10匹飼育中です。


グローライトテトラ

こちらグローライトテトラ、赤みのあるテトラ系が欲しいな〜とホームセンターに行ったら見つけて、いい感じだったので購入。
ネオンに比べるとあんまり知られてないかもしれないですけど、体に赤いラインが通って綺麗な種類です。写真の撮り方のせいであんま綺麗に写ってないですね。
現在10匹飼育中です。
はい次


れっどふぁんとむてとら

こちらレッドファントムテトラ、グローライトを購入するときに一緒に購入
個人的にカラシン系だったら一番好きです。
体高があって、立派な背びれに尻びれ?でいいのかながかっこいい種類です。


ただブラックファントムの血が強いのか、家に来た時はもっと赤かったんですが、だんだん薄くなって来てます...原因が餌なのか、水質なのかわかりませんが、元気なので良しとします。
現在5匹飼育中
つづいては


ゴールデンハニードワーフグラミー

ゴールデンハニードワーフグラミー?ゴールデンドワーフハニーグラミー?
ハニーゴールデンドワーフグラミー?なんだったか忘れました。
カラシンとは違う種類を入れたいな〜と購入


グラミーの体型は可愛くて好きです。あと色もいい感じ
ふよふよと可愛らしく泳ぐ姿は飼ってよかったな〜と見るたびに思わせてくれます。
今回初めて買いましたけど、小型熱帯魚水槽にカラシン以外を入れたいならオススメします。少し水草をついばみますけど...
現在1匹飼育中
次が最後


みなみぬまえび

やまとぬまえび

さざえいしまき

私の水槽のお掃除部隊です。
写真ないですけど、オトシンクルスもいます。
ミナミヌマエビにヤマトヌマエビにサザエ石巻貝ですね。
貝は3匹、エビは合計がわかりません。
一時期ミナミが全滅しかけたのですが、なにがあったのか増えまして、現状何匹いるのか分からんのです、ヤマトは3匹です。
いいかんじに貝以外は仕事してくれますが、ヤマトはやはり水草を抜きに抜きます。
皆さんは水草がしっかり根付いてから入れてください笑


これが現状で水槽全体といきたいのですが...
どうしても周りが写り込むのでまたいい感じのが撮れたら載せますね。


キューバパールの草原的なのを目指して立ち上げ三ヶ月目、まだまだ繁茂してこないので添加剤やら栄養剤やらを使って草原を目指します。
今後に期待です。


というわけで久々のアクア記事でした。
で今日の一枚は「こっちも元気」でお別れです。


元気ですよ

普通に元気で過ごしているので記事にすることがあまりないレオパの皆さん
代表していい感じにカメラ目線の白ごまさん


今後またなんらかで登場させますのでよろしくです。
とはいえ、基本「アクア」のブログとして立ち上げたので登場は少ないかも...
まあ最近はクワカブばっかですけどにしてもやっぱ大型魚飼いたいな〜


では、また後日