部屋の隅アクアリウムしてた人の日記

生き物(自己紹介参照)のことを主にその他を記事にしていこうかなと...更新はマイペースです。よろしくどうぞ。

頑張れ!スーパーバブラーv!

こんばんは、片隅アクアです。


タイトルで何言ってんだこいつと思われた方、いらっしゃるかと思います。
しかし、私はこのアイテムに頑張っていただきたいのです。本当に!


スーパーバブラー

はい、今までの記事にも魚の写真とセットで写り込んでいます。


こやつは「スーパーバブラーv」(メーカーさんはアズー)といいまして、名前の通りたくさんのエアーを出します。
そりゃもう、細かいエアーがぽこぽこぽこぽこぽこーと出続けます。


マイクロバブルというのでしょうか?

これがまた、見た目もいいですし、細かいエアーなので水槽蓋に跳ねる水が抑えられ、水滴を作りにくいですし、水に溶け出しやすく溶存酸素が増えるという機能的にも優れた、良い商品なのです。


が、私の使い方が悪いのか 多分10割自分のせい...
購入1ヶ月ほどでエアーがめっきりと減り、ここ最近は全く出なくなってしまいました。


それ以来水槽のレイアウト(笑)となってしまったので、今日は復活させるべく、以前エアーが出にくくなった時に試し、見事回復した方法を再度試そうと思います。
まあ、それをやって1週間くらいでまたエアーが出なくなったわけですが...


方法と言いましても、インターネットで探して出てきたやつですが


解体されるスーパーバブラーv

こんな感じに分解後、写真上から1〜3番目を順々に洗浄し、3番目の特殊フィルムを乾かして→軽くしわを伸ばす、2番目の特殊ファイバーを濡らし、3番目の特殊フィルムと密着後、順番を守って元に戻す。


で完成! ここまで2分くらいです(万が一、私の説明を参考にする場合、下記URLの説明を簡略化したものなのでこちらを参考にして下さい↓)
http://www.life-holdings.com/superbubbler/superbubbler_use.html


そして再設置...
頼む、頑張ってくれ〜


今日は「設置2時間後、まだ出ないマイクロバブル」でお別れです。
といいますか交換パーツ買えばいいだけなのですが、それは...
まぁパーツが高いのでこうして節約しているわけです。


頑張れ!


では、また後日